パタヤへの行き方

今回はドンムアン空港から直接パタヤへ移動することにしました。

空港でSIMカード買って、A1の空港バス(30バーツ)で北ターミナルまで行き、そこからバスでパタヤまで(117バーツ)、という行き方です。

簡単で安い行き方だと思います。

鉄道でも安く行けるみたいだけど、本数が少ないし遅れも多いのでおススメしないってネットで見たので。

タイの鉄道はアユタヤ行くときと、イサーンでたくさん乗ったので今回はいいかな。

鉄道から見る風景も好きだけど、どうせ夜になっちゃうし。

空港からA1バスに乗り、BTSモーチット駅より更に進んだところに北バスターミナル(チャットチャックバスターミナル)があります。

※旅行者はモーチット駅でたくさん下車するので間違えて降りないように。

ここが終点だと思うんだけど、降りないタイ人が何人かいました。更に先にも連れて行ってもらえるみたいです。

北バスターミナルにてチケットを買います。

行き先ごとに窓口が分かれていてたくさんあります。

パタヤ行きのチケットを売ってる窓口を探しましょう♫

バスのチケットを購入。指定席です。

バスは頻繁に出ているはずなのに、次のバスは1時間後の出発です。

こんなことなら、空港でご飯食べないで、バスターミナルの食堂で食事しつつ時間を潰せば良かったな〜。

これは予想なのですが、おそらく直近のバスは満席になってしまったので、その次のバスをあてがわれたのではないかな?

実際、私達のバスは満席だったので…。

旅のお供に(^^)

シュークリーム、コーヒー、ザクロジュースを購入。

新しい国王のお札。初めて見ました(^^)

待つこと1時間、ようやくバスに乗り込もうとしたら、スコールに襲われました。

バスに揺られて約2時間、パタヤのバスターミナルに到着しました!

外はもう真っ暗。

時刻は現地時間20:10頃。

バスを降りたところにソンテウが待機しているので目的のホテル名を告げて待機します。

ソンテウは人が集まるまで出発しないけど、この時は夜も遅くて私達の他にもう1人だけで出発です。

ソンテウはパタヤビーチ周辺のホテルなら1人50バーツが相場です。

私達は、初パタヤでよく分からずに、遠いジョムティエンビーチ周辺のホテルにしたので1人100バーツ(高い!)

でも40分乗せてもらってホテルの敷地まで行ってくれたのでありがたかったです。

途中、パタヤビーチの夜景を堪能。

パタヤ中心地は夜遊びスポットのネオン街がいくつもあります。

まるで新宿の歌舞伎町みたい!

ジョムティエンビーチはパタヤビーチに比べてだいぶ静かなエリアです。

ホテル到着は21:00頃。

日本時間で23:00。

前日まで箱根旅行だったこともあり、疲れがピークでした😵💦

最初に泊まったのはマリンビーチホテル。

フロントでおもてなしを受けます。

ようやく部屋に到着。

写真、暗くで残念ですが素敵なお部屋でした(^^)

長旅で疲れすぎて足もむくんで最悪だったので、最後の力を振り絞って近所のマッサージ屋さんに。

癒されます☺️

こうして長い一日が終わりました。